ぽてさらさんのぶろぐ

コップンカーーー

スノ担ハガキ部活動報告

 

こんばんは、ぽてさらです。

 

2回目の更新はどんな内容にしようか迷いました。

書きたいことはたくさんあるけれど、いろいろと調べてから書きたいのと、「いや、2回目に書くことではなさそう」と思って、迷いました。

 

結論、ハガキ部について書いてみまスー。

 


f:id:pote-sara01:20220317223424j:image

 

2021年に書いたのが108枚。

2022年は現時点で12枚。去年は1ヶ月に10枚ペースだったのに、おや?おやおや?(がんばえ~)

 

 

そもそも、書き始めたきっかけは、(一方的に)フォローさせていただいている方で既にハガキを書いている方がいて、毎回見ていて、率直に「感謝を伝える」っていいな、と思ったんですよね。

 

お手紙を書くのは昔から好きだったし、ステイホームで時間がたくさんあるから、というのもあるかな。

 

正直、編集部や担当者の方からしたら「こんなんもろても…」と思われているかもしれないし、読まれずに捨てられているかもしれない。(失礼すみません)でも、送った先によっては「反響ありがとうございます」「これだけのたくさんの声にお応えして」というのも何度か見たことがあるので、なにかしら彼らの力になれているはず!はず!はず!(もはや自己暗示)

メンバーも「"Snow Manのファンってすごいね"って言ってもらえる」って言ってくれていたこともあるし。

ぜんぶぜんぶ本音かどうかは知らんけど……。

 

自分がイチから書くハガキに限らず、雑誌に付属している【ご意見お寄せください】的なハガキも一緒に出すこともあるし、HPに設置されているフォームに「ありがとうございました!(だけじゃないけど)」って送ることもある。リクエストとか投票も、非公式のものは断固として関わらないように注意して、できるだけ参加するようにしているかなぁ。

中身を読んでもらえないとしても、Snow Manを起用するとこれだけの反響があるということが伝わっていたら嬉しい。むしろ、それが一番大事だと思っているし。

 

 

とはいえ、すぐには書けないので、スマホで一度 下書きしてからハガキに書くようにしております。思いが溢れたまま書いちゃうと日本語おかしくなるなるなる。

 


f:id:pote-sara01:20220317225817j:image

(気付いたらオレンジ色のペンだけ、何本も買ってしまっている人による写真)

 

 

以前、「ハガキにはどういうことを書いてるの?」と聞かれたことがあるので、ざっくりまとめてみました。

 

雑誌の連載やレギュラー番組だと……

 

朝日新聞出版 AERAさんのこじふぉと連載は「いつもありがとうございます」から始まって、「こういうところが勉強になりました」「ここの写真の、ここが、最高です好きですたまりません!」「私もこういうの撮ってみます!」とか。たまに写真を印刷して送ることも。

 

あとは、こじふぉとさんは、向井くんの発言を向井くんの発したニュアンス通りに書いてくださることが多い(漢字やカタカナではなくあえてひらがな表記にする、どういう態勢での発言か注釈をつけてくれる等)から「その姿が想像できて、最高ですありがとうございます」とか。

あと、こじふぉとさんは以前「ツイッターアカウントがある方は、IDもぜひ書いてください」とおっしゃってくれていたので、@pote_sara01も毎回書かせていただいてます。(主張)(低姿勢)(のつもり)


f:id:pote-sara01:20220317223225j:image

 

日之出出版 シネマスクエアさんのこじむび連載は「私も次はこういうところを気にして、この映画を観ようと思います」「インタビュアーな向井康二くんが見られて嬉しいです」とか。

私みたいなライトな映画好きも読みやすいし、勉強になる。映画にはこういう方が携わっているとか、向井くんの映画の好み・見方を知れたりもする。「向井くんの、~~~ということが知れて嬉しいです!」って率直に書いてみたり。

こじむびのことは、多分またそのうち別で書こうと思う。


f:id:pote-sara01:20220317223259j:image

 

レギュラー番組(TBS 冒険少年さん、フジテレビ ドッキリGPさん)は「ここが面白かったです!こんな向井くん見られて嬉しいです!この時の裏側が気になります!(未公開SPで映像流して欲しいですアピール)」とか。

 

連載ではない雑誌、レギュラーではない番組だと……

 

ファッション誌は「起用ありがとうございます!」から始まって「この服のこの向井くんが~~で、好きです」とか「アーティスティック☆向井をありがとうございます」とか。

すの日常でのコージネートに触れてくださる編集部さんが多いから「コージネートとは違うスタイリング・一面が見られて嬉しいです、私も真似してみます」とか。

それこそ、先日のFINEBOYSさんの「遊ぼうぜ、康二!」企画はもう本当に最高おぶ最高すぎて、ギュギュっと長文書いてしまいました、ハイ、杯、肺。


f:id:pote-sara01:20220317223649j:image

 

バラエティーや音楽番組でも「ここめちゃくちゃ笑いました」「あの演出は~~~に見えて、素敵でした」「この話が聞けて嬉しかったです」とか。


f:id:pote-sara01:20220317223905j:image

 

レーベルさんには、「この曲のこういうところが好きです!」「今回のマルチアングルは、今までと違って~~~で好きです!」「いつもSNS更新ありがとうございます!」とか。


f:id:pote-sara01:20220317222958j:image

 

 

という感じでしょうか~。

 

いつまで続けられるか分からないけれど、続けられるまで続けていきたい。

ハガキを書くようになってから、よりいろんなところをいろんな角度から見るようになったのも事実。たかがイチファンだけど、Snow Manと、どんな方によって作り上げられたものなのかな、って考えるようになった(気がする)。

あと、公式のツイッターアカウントにリプライするのが恥ずかしくてできなかったけど、ハガキで伝えるのと同じ感覚でリプできるようになった。「伝えられる感謝は伝えたい」のお気持ち。

 

それが正解かどうかは分からないけど、オタクにはこう見えてます!こう受け取りました!最高です!ありがとうございます!を積極的に伝えさせてもろてますゥ。

結局はブログを始めたように「話すより書くこと」が好きで、最初にも書いたようにいろいろと「アピール」している(つもり)。でしゃばりなファンですね!ね!?

 

マイナスなことは、基本的には書かないようにしているかな~。それも貴重な意見だとは思うけども。勇気がない(笑)。

要望もまだ書いたことないかも。VS魂とか出てほしいな~と思うけども、一旦ステイしております(笑)。

 

という感じでしょうか~~~。(2回目)


f:id:pote-sara01:20220317225029j:image

 

他のハガキ部の方々はどんなことを書いているのでしょうか。気になります。

 

 

とりあえず、ぽてさらさんは今の雑誌ラッシュとテレビラッシュと、ラッシュラッシュにラッシュしないようにラッシュしてほしい。(要約:頑張って書きます)

 

ぐっどばい